レトロ好き

ひとり言、ネタバラシ、日記など



天王寺二日目です



昨日は雨で散々でしたが、今日は晴れて良かったです。

お客さんくるかな~?( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


アンティーク雑貨 ブログランキングへ


アンティーク加工

暇だったので部屋にあった丸椅子のペンキ塗りでもするか、、、と



至ってテキトー(^_^)

脚はグリーンで、、、



これまたテキトー(^_^)

座面はブルー



まー雑の極みf^_^;)

で、、、ペーパーかけて、、、



オイルステインを塗りました。

ちょー簡単アンティーク風ペイントでした。

こーゆーくだらないものはお金を出さずに自分でやりましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

今日の工作

先日買った阪急ブレーブスのミニチュアユニフォームの飾り枠を作ってみました。



ちょっと由緒あるように見えるから不思議です。

騙されないようにね(^_−)−☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

銘品

こういう仕事をしていると、銘品と言われる物に出くわすことがある。

昨日仕入れた顕微鏡。



レンジファインダーカメラの最高峰ドイツ ライカの顕微鏡。

その作りの美しさにうっとりしてしまいます。



外箱の作りです。組み木は斜めに角度を付け、より一層強固なものになっています。鍵の紐は丈夫な皮製



レンズケースは真鍮製のスクリューキャップ。百年近く経っても信じられないくらいスムーズに回ります。



収納に一切ガタツキありません!!

全てに一切の妥協がありません。






ライカというのは、ライツ社のカメラでライカとなったそうです。

この物作りの精神がのちのM3を作り出したのでしょうね。

私が初めてM3を手にした時、カメラとは、という哲学さえ感じさせてくれました。

工業製品の最高傑作の一つだと思います。

今日はこの顕微鏡を肴に一杯やりたいと思います。

この仕事をやっていて良かったなあ


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


アンティーク雑貨 ブログランキングへ

今日の買い物

いつもの所で仕入れです。

最近は情報が氾濫しているせいかなかなか買えません(~_~;)




欲しいものはたくさんあったのですが、採算を考えるとほとんど涙をのんでパスです。

まあ売っている方もプロ。現実は厳しい(>_<)

まあ、納得の品々ではないかな(^_−)−☆


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


アンティーク雑貨 ブログランキングへ

次のページ

FC2Ad

